GoToキャンペーンの内訳は?巷では失敗施策と非難殺到?

世界中で猛威を振るう新型感染症。

これほどまでに人々の生活に影響を与え、混乱と悲しみをもたらしたものは少なからず私が生きてきた上で初めてです。

そんな新型感染症の感染者も日を追うごとに減少し、以前の光景を取り戻しつつあります。

(それでもまだまだだと思います。)

 

また、経済にも多大な影響を与え頻拍した企業や業種も多く、1日でも早い経済の回復が待ち望まれています。

そんな中、経済産業省が「GoToキャンペーン(仮)」と銘打って第一次補正予算で約1兆6794億円が計上されることがわかりました。

 

そこで今回は、そんなGoToキャンペーンの内容や内訳、さらにはそれを受けた世間の声を拾って見ました。結構、批判の声が多いみたいです…。

✔︎この記事の内容

  • 「GoToキャンペーン」の内訳
  • 「GoToキャンペーン」に対する世間の反応
  • まとめ

皆んなが同じ環境や状況では無いので、見る側面を変えれば見方が変わってしまうのは当然の事です。

色んな見方がある事も踏まえて「GoToキャンペーン」について見ていきましょう。

スポンサーリンク

「GoToキャンペーン」の内訳

そもそも「GoToキャンペーン」の目的とは、

観光業や運輸業、飲食業、イベント関係などの企業や地域の再活性に向けて新型コロナウイルス収束後に、国内の人や地域活性化を図る官民一体のキャンペーンです。

GoToキャンペーンの事業内訳

Go To Travel キャンペーン」

 旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、代金の2分の1相当相当分のクーポンなど(宿泊割引・クーポン、地域産品・飲食・施設などの利用クーポンなど)を付与(最大1人あたり2万円分/泊)。

Go To Eat キャンペーン」

 オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイントなどを付与(最大1人あたり1000円分)。登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引など)を発行。

Go To Event キャンペーン」

 チケット会社経由で、期間中のイベント・エンタテイメントのチケットを購入した消費者に対し、割引・クーポンなどを付与(2割相当分)。

Go To 商店街 キャンペーン」

商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、観光商品開発などの実施。

引用元:経済産業省

 

この「GoToキャンペーン」の予算額は1兆6794億円と言いましたが、この金額がどれほどの予算を割いているかと言いますと、上記の4つの事業に均等に分けたとして、1事業に約4,000億円。

この4,000億円の凄さというか規模感を分かりやすく過去の旅行助成金と比較して見ていきましょう。

2016年の熊本地震で被害のあった九州全域への旅行助成金180億円。

2018年の北海道胆振東部地震で被害にあった北海道全域への旅行助成金81億円。

これを見る限り、今までの旅行助成金の金額とは比べものにならない規模だといえますよね。

スポンサーリンク

「GoToキャンペーン」に対する世間の反応

この「GoToキャンペーン」、金額を見ても国の何とか経済を活性化させたい!という思いが伝わってきます。

単純に新型コロナウイルス収束後に格安で国内旅行が楽しめる!!と手放しで喜んでしまいがちですが、先程も言ったように見る側面を変えれば色んな意見があるようです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回の「GoToキャンペーン」の予算計上では国の経済を活性化させて結果的に人の動きや地域の活性化に繋げたい!という思いがあるのでしょう。

しかし年齢や性別、地域や生活環境、家族構成や職業。当然色んな方がいますので見方がひとつではありません。

どんな施策にしろ批判が出てしまうのも当然といえば当然です。

かと言って何も施策を打たなければ、それはそれで矢継ぎ早に叩かれてしまいます。

こんな状況で皆んながナーバスになってい事で周りの意見や行いに対して批判的なのは何とも悲しい限りですよね。

1日でも早く元の日本に、元の世界に戻って欲しいものです。

今回は以上です。

1 COMMENT

Miya

はじめまして。

突然のご連絡のご無礼、
大変失礼いたします。

Miyaと申します。

GoToキャンペーンについて調べていたら、貴サイトを発見しました。

かなりのボリューム数ながら
見出し毎にきれいにまとめられてあって
本当に読みやすかったです。

「いきなりなんだ?こいつは」
と思われる突然のご連絡すみません。

僕は現在、毎月安定して10〜30万円稼ぐ資産ブログを運営したり、
月収10万達成者を輩出する活動をしています。

公式ブログはこちらです→https://miya-gong.com/miya/

この度、僕が半年かけて制作した

『脱初心者!仕事終わりの少ない時間でも月10万円を稼ぐブログ術』

の無料レポートが完成したので、是非手にとってご覧になってほしく、

こうやってご連絡差し上げました。

すでに受け取った主婦や会社員の方からは、
「わかりやすくて、早速実践しています。
しかも私みたいに限られた時間でしか作業できない人にとってもぴったりのコンテンツですね!」

と好評のレポートです。

■レポート内では、

・『ライバルが気付いていないネタ・キーワード選定術』

・『クリック率が3倍UPする思わず目につくタイトルの特徴』

・『Googleも評価する価値提供の原則とライティング術』

など、月3万円を超えられない初心者向けの内容から、

・『あなたも爆発できる!アクセスを集めた事例集』

・『ASPで成果を出すネタ・キーワード選定術』(成約率が高い事例集も!)

・『ライバル皆無!楽天でも収入を得るネタの見つけ方』

など、月10万円を一気に超えるためのブログ術を公開しています。

是非参考にしてみてください。

■期間限定とはなっていますが、

現在、当ブログにて、

『脱初心者!仕事終わりの少ない時間でも月10万円を稼ぐブログ術』

の無料レポートをお配りしています。

Miyaの公式ブログ:https://miya-gong.com/miya/

このコロナ禍、アドセンスも不安定でありながらも

今後長期的に安定して稼ぐためのレポートとなっていますので、

興味がございましたらダウンロードしてみて下さい。

お忙しいところ最後まで読んで頂きありがとうございました。

もちろん返信は不要です。

Miya
メール:info@miya-gong.com
ブログ https://miya-gong.com/miya/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です