【おかあさんといっしょ】月の歌の過去一覧をご紹介!花田ゆういちろう・小野あつこ編

Eテレ【おかあさんといっしょ】では毎月新しい曲がその月の『月の歌』として登場します。

今月の月の歌よかったなぁ~…。あれ?先月はどんな曲だったっけ?花田ゆういちろうさんと小野あつこさんペアになった最初の月の歌はなんだろう?

 

と、毎日聴いていたはずなのに忘れてしまいますよね~

そこで今回は花田ゆういちろうさんと小野あつこさんペアの月の歌を一覧でご紹介していきます!!

✔本記事の内容

・【おかあさんといっしょ】月の歌の過去一覧をご紹介!花田ゆういちろう・小野あつこ編

・月の歌人気ランキング(花田ゆういちろう・小野あつこ編)

 

おかあさんといっしょの月の歌って親からしても意外に楽しみだったり、月が替わって終わってしまうと寂しくなったり、また次の月の歌が楽しみになったり、とおかあさんといっしょにおいて重要な要素のひとつですよね。

 

しかもこの月の歌ってほぼ2分30秒で完結するように構成されているようで、理由としては3歳までの子供の集中力の持続時間の平均が2分30秒という実験結果に基づいている為らしいのです。

 

さすが子供番組の代表的番組。子供の事を一番に考え番組が構成されていて凄いですよね。

 

中には2分30秒を超えてしまう楽曲もありますが、歌詞を削ったり間奏を調整してその時間に抑えているそうですよ。

たまにフルバージョンを聴くと聴きなれた曲でも「2番ってこんな歌詞だったんだ~」と新しい発見があったり楽しいですよね。

 

子供が小さい時は「初めて〇〇した日」という記念日が多いので、過去の月の歌を聴くと「この曲の時に初めて歩いたなぁ~」なんて、その時の思い出が蘇ってきたりしますよね。

 

今回は花田ゆういちろうさんと小野あつこさんペアの過去の『月の歌』を一覧でご紹介していきますので、その時の事を思い出しながら見ていただけたらと思います~

では早速みていきましょう。

 

スポンサーリンク

【おかあさんといっしょ】月の歌の過去一覧をご紹介!花田ゆういちろう・小野あつこ編

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

‪のりものに乗ったお兄さんお姉さんといっしょに、お出かけしよう❣️🚌「おかあさんといっしょ号」に乗って大冒険へレッツゴー✨電車や飛行機にも乗るんだよー🚃✈️ ご家族やお友だちと映画館に遊びにきてね🌈 #映画おかあさんといっしょ ‬ #映画おかあさんといっしょはじめての大冒険 #映画館デビュー応援📣 #初めて #カルチャー #ムービー #笑顔 #映画館デビュー #映画好きと繋がりたい #映画大好き #赤ちゃん #こども #キッズ #非日常体験 #イベント #おでかけ #秋 #movie #film #kids #連休

2020年1月24日公開『映画 おかあさんといっしょ』(@eiga_okaasan)がシェアした投稿 –

毎月1曲、番組のオリジナル曲が発表されるよになったのは1986年4からで、1986年から2020年9月までに何と328曲が登場してきたようです。

 

全部をご紹介しきれないので、今回は【花田ゆういちろう・小野あつこ編】と題して過去一覧をご紹介していきます。

 

2017年

4月  そよかぜスニーカー

爽やかなで外に出かけて子供と散歩したくなる!!そんな一曲。

5月  とり

なんだか悲しげな曲調ですが、結構ポジティブな歌詞で好きです。

6月  あめのひドキドキ

雨の日が憂鬱な日にならなくなりました~

7月  ぱんぱかぱんぱんぱーん

とてもキャッチーな曲で楽しい気分になります。

作詞作曲はいきものがかりの水野良樹さん。

9月  にんじゃきりん

子供のやんちゃな感じが出ていて共感して聴いてます~

10月  おまめ戦隊ビビンビ~ン

ギャグ要素満載!根強いファンも多いと思います!1度聴いたら病みつきになりますね。

11月  オカリナのリーナ

POPな曲調でルンルンした気分になる一曲。

2018年

1月  もくもくふゆーん

冬が待ち遠しくなるし、寒い冬でも何だか楽しく過ごせる~

2月  おはよう!

朝から元気になる一曲。

4月  なないろのしゃぼんだま

外で子供と一緒にシャボン玉をやりたくなりますよね。

5月  いるよ

いつでも近くに友達がいてくれている。そう思わせてくれる一曲。

6月  きらららダンス

不思議な曲調で雨の日も外に出かけたくなります。

7月  ゾクゾクうんどうかい

ゾクゾクなんで怖い感じかなと思いきや、水族館のゾクでした笑

9月  やさしいうた

心がキレイになるし何故か泣けるそんな歌です。

10月  かたっぽちゃんとかたっぽちゃん

兄妹仲良くこれからもずっと一緒に大きくなってほしい!そう思える曲です。

11月  デビル・ビビる・ガンバる!

タスマニアデビルが可愛く表現されていて耳に残ります。

2019年

1月  さがそっ!

色んなものを探したくなる、子供心をくすぐる一曲。

2月  ぴかぴかすまいる

元気になれるしメロディーも口ずさみやすい一曲

4月  ミライクルクル

テンポの良い曲で楽しい気分になります。一緒に踊りたくなる。

5月  おさんぽマーチ

みんなでお散歩したくなる曲ですよね。

6月  はらぺこカマキリ

心優しいカマキリさん。カマキリを見る目が変わります笑

7月  ワン・ツー・スリー!

夢に向かって突き進んでほしいと思わせてくれる一曲。

9月  たいこムーン

月を見ると思い出して口ずさんでしまう~

10月  てとてとパタン

今までにない不思議な曲。ずっと聴いてるとクセになります。

11月  あさペラ!

やさしいメロディーで聴いていて心が落ち着きます。

2020年

1月  ぞうのそうぞう

想像は自由だー!そのとおりー

2月  きみイロ

みんな一緒じゃなくても良い!それぞれ個性がある。そう思いますよね。

4月  うちゅうにムチュー

独特な曲調で聴きやすい。作詞作曲はゆずの北川悠仁さん。

5月  すすめ!すってんすっく!

失敗してもあきらめないでまた立ち上がればよいと思わせてくれる元気になる一曲です。

7月  ガンバラッパ☆ガンバル~ン

ノリノリテンポで楽しい気分になりますよね。

8月  ブー!スカ・パーティー

アップテンポでノリの良い曲。

9月  きみといっしょにいると

優しい気持ちになりますよね。思いやりのある子に育ってほしいな~と思ってしまいます。

 

スポンサーリンク

月の歌人気ランキング(花田ゆういちろう・小野あつこ編)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

‪『#映画おかあさんといっしょ 』で‬お兄さんお姉さんや #アニメ 「#ガラピコぷ〜」のみんなと冒険へ出発😁🌈‬ ‪「#ブンバ・ボーン!」「バスにのって」や新曲「#ティッタトティッタ」‬など楽しい歌がいっぱい♫‬ ‪映画館でたくさんのお友達と一緒に元気に歌って踊って遊ぼう💕‬ ‪http://eiga-okaasan.jp‬ ‪#映画おかあさんといっしょ ‬ #映画おかあさんといっしょはじめての大冒険 #映画館デビュー応援📣 #初めて #カルチャー #ムービー #笑顔 #映画館デビュー #映画好きと繋がりたい #映画大好き #赤ちゃん #こども #キッズ #非日常体験 #イベント #おでかけ #秋 #movie #film #kids

2020年1月24日公開『映画 おかあさんといっしょ』(@eiga_okaasan)がシェアした投稿 –

上記でご紹介した曲の中で、人ぞれぞれ思い出深い曲は様々だと思いますが、私が耳に残ったり思わず口ずさんでしまう曲のベスト3を選んでみました。

皆さんはどの曲がベスト3か考えながら参考程度に見ていただけたらと思います。

 

3位 おまめ戦隊ビビンビーン(2017年10月)

ギャグ要素満載で4人とも真顔でまじめに歌って踊っている姿を見ると元気になります。

イントロ聴いただけで「おぉぉー!」とテンションが上がって笑顔になるし一緒に歌ってしまいます笑

MEMO

ちなみに、2020年9月にまことお兄さんとあづきお姉さんの4人での新バージョンが放送されました!

新バージョンのみんなの感想や画像、動画をまとめてみましたので興味のある方はこちらもご覧ください。

【おかいつ】おまめ戦隊の新作がビビンビーンと登場!!動画や画像まとめ!!

2位 ぱんぱかぱんぱんぱーん(2017年7月)

いきものがかりの水野良樹さん作詞作曲のこの歌。とても聴きやすいし歌いやすくなっていますよね。

テンポも良いし子供も喜ぶしさすが水野さん良い曲を作りますよね~

 

1位 きみイロ(2020年2月)

聴いていると小さい事で悩んでもしょうがないって思えるし元気をもらえます。

一人一人がきみイロでそれが個性なのだと思わせてくれる。

 

子供番組の歌とバカにできません!疲れたり悩んでいる大人にこそ聴いてほしい一曲です!!

 

ベスト3を紹介しましたが、皆さんはどうでしたか?

それぞれ思い出がありますし、子供さんの成長とリンクして、もう一度聴きたくなりますよね~

 

おかあさんといっしょの最新ベストアルバムが発売されているので気になる方は見てみてはどうでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

「おかあさんといっしょ」って自分が子供の時にも凄い観てましたし、子供にも見せてますけど、お姉さんやお兄さん達は変わっていきますけど子供やその親に楽しんでもらいたい!という番組の信条はいつの時代も同じなんだとつくづく感じます。

 

この月の歌もジャンルや曲調、捉える視点もよく考え抜かれていて子供よりも大人の方が見入ってしまう事も多々ありますよね。

毎月歌は変わりますけどファミリーコンサートなどで歴代の歌が流れてくるとワクワクします。

 

月の歌が増えればこちらの記事でも随時追記していきますので、新しい月の歌はどのような歌なのか楽しみにしながら、今後も「おかあさんといっしょ」に注目して楽しんでいきましょう~

 

今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です